しあわせな生活。

マサと舞台好きの、だいぶんオトナ(*^^*)

2007年11月

イメージ 1

【 土曜ワイド劇場「終着駅の牛尾刑事vs事件記者冴子・森村誠一の『路』」 】

[原作] 森村誠一
[出演]
牛尾正直 ・・・ 片岡鶴太郎   那須警部 ・・・ 辰巳琢郎
川村冴子 ・・・ 水野真紀    松家刑事 ・・・ 石倉三郎
牛尾澄枝 ・・・ 岡江久美子   坂本課長 ・・・ 秋野太作
緒方浩平 ・・・ 船越英一郎   大上刑事 ・・・ 増沢 望
谷 せつ ・・・ 高橋ひとみ   北出 徹 ・・・ 西田 健
谷 昭一 ・・・ 布施 博    長尾和之 ・・・ 大石吾朗
尾崎沙織 ・・・ 吉井 怜    志垣一良 ・・・ 鶴田 忍
※あらすじはこちら⇒土曜ワイド劇場

年末の恒例になりました、シリーズ混合企画モノですね。
ますざわっちも、すっかりレギュラーになっております^^
(通称ウルフ刑事♪)
が、キャスト名にも、あらすじにも載ってないじゃないのー!!
悔しいので、勝手に仲間に入れときました(^^;)↑

前回、2ヶ月前のシリーズんときは、あんまり活躍の場がなかったんですが、
今回は大活躍!するらしい・・・(ホント?¬¬)
ので、年末はみんなで、おこたに入りながら土ワイを観ましょう(^o^)丿
(責任は負いかねますm(_ _)m)

イメージ 1

【 土曜ワイド劇場「終着駅の牛尾刑事vs事件記者冴子・森村誠一の『路』」 】

 [原作]  森村誠一 
 [出演]  
牛尾正直 ・・・ 片岡鶴太郎   那須警部 ・・・ 辰巳琢郎 
川村冴子 ・・・ 水野真紀    松家刑事 ・・・ 石倉三郎 
牛尾澄枝 ・・・ 岡江久美子   坂本課長 ・・・ 秋野太作 
緒方浩平 ・・・ 船越英一郎   大上刑事 ・・・ 増沢 望 
谷 せつ ・・・ 高橋ひとみ   北出 徹 ・・・ 西田 健 
谷 昭一 ・・・ 布施 博    長尾和之 ・・・ 大石吾朗 
尾崎沙織 ・・・ 吉井 怜    志垣一良 ・・・ 鶴田 忍 
※あらすじはこちら⇒土曜ワイド劇場

年末の恒例になりました、シリーズ混合企画モノですね。
ますざわっちも、すっかりレギュラーになっております^^
(通称ウルフ刑事♪)
が、キャスト名にも、あらすじにも載ってないじゃないのー!!
悔しいので、勝手に仲間に入れときました(^^;)↑

前回、2ヶ月前のシリーズんときは、あんまり活躍の場がなかったんですが、
今回は大活躍!するらしい・・・(ホント?¬¬)
ので、年末はみんなで、おこたに入りながら土ワイを観ましょう(^o^)丿
(責任は負いかねますm(_ _)m)

この三連休は、諸々の理由で
完全家篭りが決定していたので、
溜まってた未見のDVDの舞台ものばかりを観ることにしました。
やっぱ舞台は生で観るのが百倍は面白いね、とはわかっていながら・・・

『ベガーズ・オペラ』     (2006年1月)
イメージ 1


東宝ミュージカルでテレビ中継するのって、すっごく珍しいよね。
もうじき再演するけど、初演の時は全くそんな気なかったのかな。
キャスト的には、主要メンバーはほとんどレミ経験者だし、
おいし過ぎってとこなんだけど・・・
これは、これこそ、その場にいないとダメですね。
客いじり満載だし、一緒に作ってくってコンセプトっぽいから
客席にいたら楽しいだろうな~とは思いました。
画面では正直伝わりにくかった(--;)
(新アンジョの)原田くんが出てて、このヒト歌うまいなー!ってのが一番印象に残りましたね。
レミに出るとどうも厳しく観てしまうんだなーって。
やっぱ一定レベル以上のヒトが出てるんだって、改めて思いました。
あ、ガールフレンズの宮さんがちゃんと女の役で出てたのが嬉しかったです^^

『何日君再来』     (2007年5月)
イメージ 2


おとついだっけ?NHK教育でやったヤツ、一応録画しときまして・・・。
これは、メンバー的にも題材的にも、ちょっと苦手意識が強くて、
普通なら絶対観なかったと思う芝居ですが、、、
意外と面白かったなぁ。うん。
凄いスピード感があって、ついつい引き込まれて
一気に最後まで観ちゃいました。
録画で観る場合これが一番のポイントかも。
実は「ベガーズ」は4日がかりくらいで、休み休みやっと観終わったくらいで、
どうも家で舞台観るのって、集中力が続かなくってダメですね。
こんな、最後までノンストップで観たのは初めてかもしれん。
テレサテンさんの話をかなり膨らませてフィクションにした壮大なストーリーだったけど、
このテレサ役をしたエン・レイさんってヒトの歌声が超ステキで
こんなキレイな声があるんだーって聴きほれてるうちに終わっちゃった感もあるかな^^
筧さんはいつもウルサイなーって印象だけど、
この芝居ではいい方にパワーが働いてて凄く良かった気がします。

『オイル』     (2003年4月)
イメージ 3


もう4年半も前の舞台なんすね。
ちょっと前にとんちゃんにいただいたヤツ、やっと観ました。(ありがとございましたm(_ _)m)
やっぱ野田さんは天才だねー!
舞台でしかやれない表現、舞台だからこそやれることを
しっかりやってみせてくれてる舞台です。
そして、やっぱ松たか子さんはすげー!!天才だ!
これが生まれついての役者ってもんなんだなーって
もう感動しまくりです。
当時のことちょっと調べたら、これ賞とか結構いっぱい獲ってるんですね。
これは生で観たかったなー。
テーマはやっぱり重いんだけど、(いつものごとく)
日本人なら、人間なら、知らなくてはいけない事を
みんなにわかるように見せてくれてると思いました。
こういうの観ると、「芝居」ってやり方によっては
本当に意義のあるものになるんだなぁと痛感します。
DVD出てると思うので、機会があったらぜひ観てほしい舞台ですね。
竜也くんはハタチだったらしいけど、まだカワイイ~ですな♪


そういえば、来年お正月からまた凄いラインナップで
舞台中継しますね!
1/3 『ロマンス』
1/4 『ドラクル』
1/6 『カリギュラ』・・・

ってもう「カルギュラ」やるんすね。最近早いねー(--;)

この三連休は、諸々の理由で
完全家篭りが決定していたので、
溜まってた未見のDVDの舞台ものばかりを観ることにしました。
やっぱ舞台は生で観るのが百倍は面白いね、とはわかっていながら・・・

『ベガーズ・オペラ』     (2006年1月)
イメージ 1

東宝ミュージカルでテレビ中継するのって、すっごく珍しいよね。
もうじき再演するけど、初演の時は全くそんな気なかったのかな。
キャスト的には、主要メンバーはほとんどレミ経験者だし、
おいし過ぎってとこなんだけど・・・
これは、これこそ、その場にいないとダメですね。
客いじり満載だし、一緒に作ってくってコンセプトっぽいから
客席にいたら楽しいだろうな~とは思いました。
画面では正直伝わりにくかった(--;)
(新アンジョの)原田くんが出てて、このヒト歌うまいなー!ってのが一番印象に残りましたね。
レミに出るとどうも厳しく観てしまうんだなーって。
やっぱ一定レベル以上のヒトが出てるんだって、改めて思いました。
あ、ガールフレンズの宮さんがちゃんと女の役で出てたのが嬉しかったです^^

『何日君再来』     (2007年5月)
イメージ 2

おとついだっけ?NHK教育でやったヤツ、一応録画しときまして・・・。
これは、メンバー的にも題材的にも、ちょっと苦手意識が強くて、
普通なら絶対観なかったと思う芝居ですが、、、
意外と面白かったなぁ。うん。
凄いスピード感があって、ついつい引き込まれて
一気に最後まで観ちゃいました。
録画で観る場合これが一番のポイントかも。
実は「ベガーズ」は4日がかりくらいで、休み休みやっと観終わったくらいで、
どうも家で舞台観るのって、集中力が続かなくってダメですね。
こんな、最後までノンストップで観たのは初めてかもしれん。
テレサテンさんの話をかなり膨らませてフィクションにした壮大なストーリーだったけど、
このテレサ役をしたエン・レイさんってヒトの歌声が超ステキで
こんなキレイな声があるんだーって聴きほれてるうちに終わっちゃった感もあるかな^^
筧さんはいつもウルサイなーって印象だけど、
この芝居ではいい方にパワーが働いてて凄く良かった気がします。

『オイル』     (2003年4月)
イメージ 3

もう4年半も前の舞台なんすね。
ちょっと前にとんちゃんにいただいたヤツ、やっと観ました。(ありがとございましたm(_ _)m)
やっぱ野田さんは天才だねー!
舞台でしかやれない表現、舞台だからこそやれることを
しっかりやってみせてくれてる舞台です。
そして、やっぱ松たか子さんはすげー!!天才だ!
これが生まれついての役者ってもんなんだなーって
もう感動しまくりです。
当時のことちょっと調べたら、これ賞とか結構いっぱい獲ってるんですね。
これは生で観たかったなー。
テーマはやっぱり重いんだけど、(いつものごとく)
日本人なら、人間なら、知らなくてはいけない事を
みんなにわかるように見せてくれてると思いました。
こういうの観ると、「芝居」ってやり方によっては
本当に意義のあるものになるんだなぁと痛感します。
DVD出てると思うので、機会があったらぜひ観てほしい舞台ですね。
竜也くんはハタチだったらしいけど、まだカワイイ~ですな♪


そういえば、来年お正月からまた凄いラインナップで
舞台中継しますね!
1/3 『ロマンス』
1/4 『ドラクル』
1/6 『カリギュラ』・・・

ってもう「カルギュラ」やるんすね。最近早いねー(--;)

イメージ 1

いいですよねぇ~、阿部よしつぐさん
お察しの通り、レミから入ったファンですが・・・(^^;)←生粋のレミオタ
っていうか、レミでしか普通に観たことなかったんです。
純粋なミューファンではないので、
ミュージカル系の役者さんはここには入れないつもりだったのですが、
なんかとても好きなので、やっぱ記録に残しておきたくて入れてみました。

私、ホントに好きな役者さん色々いるけど
だからと言って、その人の出るモノ全部チェックする人ではないようですね(^^;)
来年の大沢さんの『ファントム』に出ることも
ついこないだ知りました・・・。あ、出るのね。
(そういえば『ジキル&ハイド』にも観に行ってから出てること知ったし。ホントにファンか?)
途端に凄く観たくなって、チケ探し出したら、、、高いなぁ・・・(--;)
でも、角川さんも好きなので、やっぱ観たいな。
そして杵鞭さんも出られるのね。やっぱ観たいな。
ポイントはそこだけですか(¬¬)   危険。

レミで、バリケードの向こう側から歌うのが生声と知ったときもビックリしたけど、
あれが、(その当時)よしつぐさんと知ったときもかなりビックリでした!
あのキレイな中性的なお顔で、あの力強い声を出しているとは!!(@_@)
そのギャップに超驚き!!!
それからなんだか物凄く気になるようになって、
禁断の、レミ アンサンブルチェックをするようになってしまった(*_*)
これやると、ホント本筋からおいていかれるので、絶対やらないようにしてたのに・・・(T_T)
よしつぐさんがレミ卒業してから凄く寂しくなったけど、
やっと本筋に戻ってこれたと、ちょっとだけほっとしてる自分もいました(^^;)
そういやぁ、その時代の旅人は、よしつぐさん&角川さんコンビキレイだったなぁ~♪
宿屋の旅人は美形というキマリだったのになぁ。。。(妄想中)

まだアンサンブルの域を出てないようなので、
早くプリンシパルで出るようになって欲しいと心から願ってます♪
それだけの実力は充分にあると思いますし。
個人的には、レミのマリウスかアンジョで出るのを凄く観たいです(*~o~*)
そんなに遠くないよね!!

↑このページのトップヘ