しあわせな生活。

マサと舞台好きの、だいぶんオトナ(*^^*)

2010年11月

f45b9e58.jpg

世界42カ国で上演され絶賛を頂いた「レ・ミゼラブル」はロンドンで初演以来25周年を迎えました。これを機会にプロデューサー、キャメロン・マッキントッシュは新演出の「レ・ミゼラブル」を創り出しました。次の四半世紀は、新演出となります。そのため、今までのオリジナル版「レ・ミゼラブル」を観られるのは今回の公演が最後となります。多勢のお客様の思い出のこもったこれまでの演出ヴァージョンとのお別れ。どうぞお見逃しないよう、心に深く刻んでください。
え―――――――――――――っ
なにそれぇ――――――――――?
聞いてないよぉ―――――――!!!
 
ブロ友さんの情報で、あわててHP観に行ったら、
トップが上のように新しくなってて、
いきなしタイトルから 
~さよなら「レ・ミゼラブル」!!~
どどーーーん
    ってオイッ
 
よくよく読んでみれば、「新演出の『レ・ミゼラブル』を創り出しました。」
要するに終わりはしないんだけど、
25周年を機に大幅に演出を変えるらしいのだよ。よ。よ。。。
よよよ…
 
いやだぁーーーーーーーーー!!
 
私は今のレミ
がサイコーに大・大・大好き
なのにぃー

 
出来上がりを観る前に言うのもなんだけど、
マイナスにしか想像できない
ただでさえ、ガブ
の歌がへんな(数え唄
)になっちゃったとき
超オチたのにー。。。

なんで
なんで
なんで演出まで変える必要があるのー
もう、キャスト代えまくってるから、それでいいじゃん
(できればキャストももうちょっと落ち着かせてほしいよ。まぁ2003年以降コロコロと…
 
結局、
「今までのオリジナル版『レ・ミゼラブル』を観られるのは今回の公演が最後となります。」

これが言いたいだけ
今回が最後だから、後悔のないようにいっぱい観とけと。
この商売上手がー
キタナイぞー
 そんなコソクな言葉に引っ掛かるヤツがどこにいるんだー
 
はーい
 ここにいまーす
  (まんまと
 
早速さっきからキャストローテーション表とにらめっこ中っす
元々新キャスト何通りかと、SPキャスト最低1回、まぁ5回は行くかなと思ってたけど、
この殺し文句(
さよなら…
^^;)のせいで、2ケタ行ってしまいそうな自分を
抑えきれるでしょうか
  (誰か止めてぇーーーーっ
 
でもさー、今回だってさー、一生懸命抑えたのにさー、、、
 
こんなことなら、
やっぱ行けば良かったぁーーー
 「レ・ミゼラブル」製作発表


ご招待
 
イメージ 2

ご当選
だったのにーー
 
時間ぎりっぎりまで迷ってた。
数時間ごとに気持ち変わってた。
もう、「行く
」と決めて
1時間の為に、日帰り・往復11時間の旅を企画して、
会社への言い訳も用意して準備万端だったけど、
 
でもやっぱ休めなかった。ちょっとこの日休むのはどう考えても厳しいと。。。
最後の最後でやめることにした。
最近無茶ばっかしてる私が、ちょこっとオトナになってみた。・・・のに
 
こんな重大な発表があって、
しかも私の大好きなレミが、変わってしまう前最後のシーズンのスタートに立ち会えるチャンスだったなんて
a1c21e4e.jpg

 
こんなにいっぱい来たんだー
すっごい豪華メンバーじゃん
  くっそーーーーーーーっ
もう~、、、この距離が恨めしいよぉーーーっ

 
 
イメージ 4
でも、いいもん
 こんなにいたって、よしつぐさんはいないんだもん
そう
諦められた一番の理由は、
「あ、明日、よしつぐさんは大阪でファントムじゃん
って気づいたからだもん
テヘ
 
何回観るとしても、
アンジョは全部、よしつぐさんで観るからねーーー


(あ、SP以外ね^^)
 
ちなみに、2500回達成の記念すべき回は、よしつぐアンジョだねー


 (行きたいなー

イメージ 1
世界42カ国で上演され絶賛を頂いた「レ・ミゼラブル」はロンドンで初演以来25周年を迎えました。これを機会にプロデューサー、キャメロン・マッキントッシュは新演出の「レ・ミゼラブル」を創り出しました。次の四半世紀は、新演出となります。そのため、今までのオリジナル版「レ・ミゼラブル」を観られるのは今回の公演が最後となります。多勢のお客様の思い出のこもったこれまでの演出ヴァージョンとのお別れ。どうぞお見逃しないよう、心に深く刻んでください。
え―――――――――――――っ
なにそれぇ――――――――――?
聞いてないよぉ―――――――!!!
 
ブロ友さんの情報で、あわててHP観に行ったら、
トップが上のように新しくなってて、
いきなしタイトルから 
~さよなら「レ・ミゼラブル」!!~
どどーーーん    ってオイッ
 
よくよく読んでみれば、「新演出の『レ・ミゼラブル』を創り出しました。」
要するに終わりはしないんだけど、
25周年を機に大幅に演出を変えるらしいのだよ。よ。よ。。。よよよ…
 
いやだぁーーーーーーーーー!!
 
私は今のレミがサイコーに大・大・大好きなのにぃー
 
出来上がりを観る前に言うのもなんだけど、
マイナスにしか想像できない
ただでさえ、ガブの歌がへんな(数え唄)になっちゃったとき
超オチたのにー。。。
なんでなんでなんで演出まで変える必要があるのー
もう、キャスト代えまくってるから、それでいいじゃん
(できればキャストももうちょっと落ち着かせてほしいよ。まぁ2003年以降コロコロと…
 
結局、
「今までのオリジナル版『レ・ミゼラブル』を観られるのは今回の公演が最後となります。」
これが言いたいだけ
今回が最後だから、後悔のないようにいっぱい観とけと。
この商売上手がーキタナイぞー そんなコソクな言葉に引っ掛かるヤツがどこにいるんだー
 
はーい ここにいまーす  (まんまと
 
早速さっきからキャストローテーション表とにらめっこ中っす
元々新キャスト何通りかと、SPキャスト最低1回、まぁ5回は行くかなと思ってたけど、
この殺し文句(さよなら…^^;)のせいで、2ケタ行ってしまいそうな自分を
抑えきれるでしょうか  (誰か止めてぇーーーーっ
 
でもさー、今回だってさー、一生懸命抑えたのにさー、、、
 
こんなことなら、
やっぱ行けば良かったぁーーー 「レ・ミゼラブル」製作発表ご招待
 
イメージ 2
ご当選
だったのにーー
 
時間ぎりっぎりまで迷ってた。
数時間ごとに気持ち変わってた。
もう、「行く」と決めて
1時間の為に、日帰り・往復11時間の旅を企画して、
会社への言い訳も用意して準備万端だったけど、
 
でもやっぱ休めなかった。ちょっとこの日休むのはどう考えても厳しいと。。。
最後の最後でやめることにした。
最近無茶ばっかしてる私が、ちょこっとオトナになってみた。・・・のに
 
こんな重大な発表があって、
しかも私の大好きなレミが、変わってしまう前最後のシーズンのスタートに立ち会えるチャンスだったなんて
イメージ 3
 
こんなにいっぱい来たんだー
すっごい豪華メンバーじゃん  くっそーーーーーーーっ
もう~、、、この距離が恨めしいよぉーーーっ
 
 
イメージ 4でも、いいもん こんなにいたって、よしつぐさんはいないんだもん
そう諦められた一番の理由は、
「あ、明日、よしつぐさんは大阪でファントムじゃん
って気づいたからだもんテヘ
 
何回観るとしても、
アンジョは全部、よしつぐさんで観るからねーーー
(あ、SP以外ね^^)
 
ちなみに、2500回達成の記念すべき回は、よしつぐアンジョだねー (行きたいなー

イメージ 1
 
先週も良かったなー
 とうとうきた大政奉還
久々に武田鉄矢さんの勝先生も登場して、龍馬と一対一のシーン
―幕府には2万からの人間がいる。それが大政奉還で役目を失うことになるんだ。
という勝先生の厳しい言葉に、
―先生、一つ言うてもいいですか。
そんなことはどうでもいいことですろ。
という言い切る龍馬。 カッコ良かったなぁ~
そこを頑なに守っていては前へは進めない。
これからの日本は大きく変わる。変えていかなければ。
そして上も下もなくなる。そうなれば、自分で自分の未来をそれぞれが切り開いていけるんだからと。
やっぱり、この現代に、龍馬がいたらなぁと強く思ってしまう。。。
 
イメージ 2
てっしーもカッコよかった
 
徳川260年の歴史にピリオドを打った慶喜。
どれだけの勇気と決断がいったことか。
その長く重い歴史を背負った彼の
苦悩の決断への流れが
てっしーの芝居でとても伝わって、
慶喜も辛かったんだなぁって思えた
割と他のドラマとかだと
情けないヒトに見える描写が多かった気がするので、
このドラマによって、大分見方が変わったよ
 
龍馬伝を観て、前にも書いたけどましゃの龍馬へのハマり方にビックリして
かなり見直した^^ことも私的にNEWSだったけど、
実は一番スゴイなぁと思えた役者さんが後藤象二郎役の青木崇高さんでした
 
今までももちろん、ドラマとか映画とかではたまに見かけてたんだけど、
正直ここまで凄みのある芝居の出来るヒトとは思ってなかった。
たくさんの出演者の中でも、
龍馬と敵対する一番の(の)象徴として
割と初めの方からずーっと通しで出て、いまだに生き残っている^^数少ないキャストの一人なんだけど、
最初の頃からどんどん風貌から中身から変わっていってて、それがホントに見事
初めの方は大物の伯父さんにいつもひっついて
ただ権力だけを振りかざしてるちょっとカッコ悪い印象の人だったけど、
時が経っていくに従って、周りの変化とともに、彼自身も色々と変化(成長?)していき、
 
イメージ 3
あれだけ事あるごとに争ってきた龍馬と初めて
【シェイクハンド】をした
第40回「清風亭の対決」の二人のシーンは、
ホントに興奮したなー
龍馬も良かったんだけど、それに対峙する後藤(青木さん)のあの気迫
 いつの間にこんなに風格が付いたのか。。  いっときも息を抜けない対決シーンは、歴代の名シーンの中でもかなり上位になると思う
もっとアイドル的な俳優さんと思っていたのが、
このドラマで一気に払拭されました
大変失礼いたしました
 
 
いよいよ今夜、「龍馬伝」最終回ですね。
あまりにも有名な龍馬の最期
従来の龍馬のイメージを壊すことがコンセプトで作られた今回の大河だけに
どんなアプローチであの暗殺シーンを見せてくれるのか
とっても楽しみにしております、鈴木CP、福田さま、福山さま

 
 
新しい龍馬の夜明けぜよーーー



イメージ 1
 
先週も良かったなー とうとうきた大政奉還
久々に武田鉄矢さんの勝先生も登場して、龍馬と一対一のシーン
―幕府には2万からの人間がいる。それが大政奉還で役目を失うことになるんだ。
という勝先生の厳しい言葉に、
―先生、一つ言うてもいいですか。
そんなことはどうでもいいことですろ。
という言い切る龍馬。 カッコ良かったなぁ~
そこを頑なに守っていては前へは進めない。
これからの日本は大きく変わる。変えていかなければ。
そして上も下もなくなる。そうなれば、自分で自分の未来をそれぞれが切り開いていけるんだからと。
やっぱり、この現代に、龍馬がいたらなぁと強く思ってしまう。。。
 
イメージ 2てっしーもカッコよかった
 
徳川260年の歴史にピリオドを打った慶喜。
どれだけの勇気と決断がいったことか。
その長く重い歴史を背負った彼の
苦悩の決断への流れが
てっしーの芝居でとても伝わって、
慶喜も辛かったんだなぁって思えた
割と他のドラマとかだと
情けないヒトに見える描写が多かった気がするので、
このドラマによって、大分見方が変わったよ
 
龍馬伝を観て、前にも書いたけどましゃの龍馬へのハマり方にビックリして
かなり見直した^^ことも私的にNEWSだったけど、
実は一番スゴイなぁと思えた役者さんが後藤象二郎役の青木崇高さんでした
 
今までももちろん、ドラマとか映画とかではたまに見かけてたんだけど、
正直ここまで凄みのある芝居の出来るヒトとは思ってなかった。
たくさんの出演者の中でも、
龍馬と敵対する一番の(の)象徴として
割と初めの方からずーっと通しで出て、いまだに生き残っている^^数少ないキャストの一人なんだけど、
最初の頃からどんどん風貌から中身から変わっていってて、それがホントに見事
初めの方は大物の伯父さんにいつもひっついて
ただ権力だけを振りかざしてるちょっとカッコ悪い印象の人だったけど、
時が経っていくに従って、周りの変化とともに、彼自身も色々と変化(成長?)していき、
 
イメージ 3
あれだけ事あるごとに争ってきた龍馬と初めて
【シェイクハンド】をした
第40回「清風亭の対決」の二人のシーンは、
ホントに興奮したなー
龍馬も良かったんだけど、それに対峙する後藤(青木さん)のあの気迫 いつの間にこんなに風格が付いたのか。。  いっときも息を抜けない対決シーンは、歴代の名シーンの中でもかなり上位になると思う
もっとアイドル的な俳優さんと思っていたのが、
このドラマで一気に払拭されました
大変失礼いたしました
 
 
いよいよ今夜、「龍馬伝」最終回ですね。
あまりにも有名な龍馬の最期
従来の龍馬のイメージを壊すことがコンセプトで作られた今回の大河だけに
どんなアプローチであの暗殺シーンを見せてくれるのか
とっても楽しみにしております、鈴木CP、福田さま、福山さま
 
 
新しい龍馬の夜明けぜよーーー

イメージ 1
演劇ワリカンネットワーク トリプル3 長久手公演2010
劇団ジャブジャブサーキット×長久手町文化の家
『やみぐも』

【作・演出】 はせひろいち
【出 演】  はしぐち しん(コンブリ団・京都)
 咲田 とばこ(劇団ジャブジャブサーキット)
 小関 道代(劇団ジャブジャブサーキット)
 碓井 秀爾(劇団座★NAGAKUTE)
 日坂 朱里(劇団座★NAGAKUTE)
 田中 里実(舞夢プロ)
 春口 優子
 水野 恭輔(劇団Hi-T Growth)
 和田 美夏子

大都会の倫理からも純粋な郷土愛からも拒絶され隔離された新しい恐怖のカタチ。
地方都市の人々の記憶と生活に棲み付き「つぶやきの連鎖」こそを食い物にする
二十一世紀の化け物…それが「やみぐも」。
 
名古屋の芝居って、やっぱし関係者が多いので
(っつーか劇団員
 すんません、全然手伝えなくて…
どの位置から感想を述べればいいのか、びみょーに難しくて
なんだかレビューも書きにくいんですけど
まぁ、この際すべてすっ飛ばして、いち観客としてなんの遠慮もなく、ヨイショもなく、
思うまま書かせていただきます。(
思いきった)
 
なんてな
、、、めっちゃ酷い感想ならやっぱ書きませんでしたわ
面白かったんで、記事にさせていただきましたー
ってか、急いであげたかったのは、明日(28日)までなので
もしお近くの方がいらしたら、ぜひお出かけいただきたいなーって思って

ミステリー(?ですよね?)なので、詳しくは書けませんが、
ホント、上手いこと出来てます
 おおっ
て感じです。
・・・なんて言ってますが、実は私のボキャブラリーでは説明できないくらい難しいので
(こないだの「TANGO」なんて比べ物にならないくらいむず…
ま、ネタばれになるので説明しないってことに。。。(大義名分
 
はせさんの本って(特にミステリーは)繋がるまでが長くて、話としても難しいので、
光明が見えてくるまでちょっと辛かったりするけど (すいません
一旦光が見え出すと、面白いくらい気持ち良くパズルが組み合わさっていくので、
出来上がった時の爽快感はハンパないです


なので、最初のうちしばらくは、観客さんが頑張ってください

 
終わってから友達とも話してたんだけど、
そのヒトも文章とかに興味あって、でもミステリーは特別だよねーって。
ホント相当頭良くないと書けない
開始からいろいろとタネを蒔いといて、それを上手に回収して
ちゃんと最後に繋げていく。
大好きな伊坂さんの本とか見てても、
国語的な才能より、どっちかというと数学的な能力の方が必要な気がするなー

理数系からっきし
なので、ほんっと尊敬する
はせさんの本も、自分が関わってからやった作品では「死立探偵」ってミステリーが大好きで
今回のも展開的に通じるモノがありましたね。 そういえば探偵も出てくるし
それよりもちょっとグロ入ってるかな
  ホルマリン漬けの
とか…  ぎゃ
やっぱり、はせさんのミステリー
が大好きだー
(ちょっとうらやましかった。 蘇れる若さないけど。。。
 )
 
名古屋では最後の1回、明日28日(日)14時から長久手文化の家ですよ~
みなさまもこの爽快体験、生で味わってくださいませ
 

〔10.11.27(土)マチネ / 長久手町文化の家 風のホール〕

↑このページのトップヘ