しあわせな生活。

マサと舞台好きの、だいぶんオトナ(*^^*)

2019年12月

IMG_20191218_143939
IMG_20191218_143941



💻️スタダ動画(会員ログイン)
📺️福島のニュース動画(はまなかあいづ)



🌟ネットニュース各社⬇️



IMG_20191124_103252

今日(11/24)は朝から映画館😅今日はこれ。浦井きゅんが見つけられないくらい一瞬出てるらしいwと聞いて、迷いつつ浦井探しにやって来たwちょっと体調が万全じゃなかったけど、もうすぐ終わっちゃうので、薬飲んで気合いで来た😅(そこまでw)
朝予約した時はガラガラだったのに結構いっぱいになってる💧
⬇️
浦井きゅん見つけられたよ💗天海さんの方かと思ってたら吉永さんの相手だったんだー。ぼやっとして見過ごしそうだったけど、夏祭りのシーンに違う意味でドキドキしてたら不意に来たー😆💕満島ちゃんとの並び、可愛かったなぁ😍やっぱもうちょっと長く観たかったよ。可愛いカップルなのにもったいない😢

映画は、とってもわかりやすくいい映画だったよ。題材が題材だけに泣くだろうとは思ってたけど例に漏れず号泣した😭それにしてもロケ豪華だわー。エジプトまで行っちゃってる💧金持ち設定とは言え、贅の限りを尽くしてたね😥

DSC_2577

これは最初から全く観るつもりなかった。今更ラブストーリーの気分じゃないし、青春の時代の人たちじゃなく大人の、、だとしても、綺麗な二人が逆境の中、でも最終的に乗り越えて再び一緒に生きる、みたいな、やっぱり綺麗なお話なんだろうな、と想像がつくし。それでもそういうのが観たいってテンションの時もあるけど、特に最近はそんな気持ちになれない精神状態のときが多くて。。 でもわりかし世間の評判が良くて、そうなると途端に気になり出して…。公開してちょっと経ってたときに某所で安チケGETできたので、行こう行こうと思ってたんだけど、そのうち1日1回になって、平日の昼間とか行けない時間にばっか設定されてて、どうしようと思ってる間に次週で終わりという案内が出て…。そしたら最後の日曜の昼間に奇跡的に行ける時間に組まれたので、もうここで行くしかない!と出かけました。最後の方はもうほぼ「こなす」ことしか考えてなかったかも。。w

でも、これが意外と、思ったよりもかなり良かった。もっとゴリゴリのラブストかと思ってたら意外とそればっかでもなくて(もちろんそれもあるけど^^;)。政治のこと、老いのこと、才能への葛藤、欲望の為に人を欺くこと、、。綺麗なひとだけでなくてもw、生きていれば見える景色、見なきゃいけない景色をクラシックギターの美しい旋律に乗せて見せてくれたような映画だった。

それにしてもましゃもゆり子さんも50歳!いやぁ~、、最近の50は綺麗だなぁw 元々綺麗な人たちだけど、特にゆり子さんの美しさは神ですな。若いときよりも今の方が断然素敵だと思う。いいなぁ、全女性の憧れだよね。この歳の取り方は!ましゃもいつまでもカッコいいけど、でもこないだたまたまWOWOWで流れてた容疑者Xの映像観てたら、記憶の中にあった以上に半端なくカッコよくて、あぁやっぱりだいぶ歳とったんだなぁって実感させられちゃった。。やっぱ元々の水準が高いひとは劣化が目立つなぁ(^^;)(いやそれでも全然レベル高いんですけどね!)

最近よく目にする桜井ユキさんが世間一般で言うとまさに「悪役」(と言っていいのか?)の位置にいたんだけど、確かに二人から見ればコイツーーー!!って感情沸きあがる行為の数々。でも恋する人間ならわかる、というかやるよね。いや、実際やらなくても何度も妄想するだろうなということ、をたまたまそういう絶好のチャンスを目の前に据えられたからエイってやっちゃった感じ?可哀相と言えば可哀相、そんなチャンスを与えてくれた?神様もいじわるだなって。。「試された」感ですよね。でも、最後にあの決断をして行動した彼女を見て、この映画で一番泣いてしまった😭

「人が変えられるのは未来だけじゃなく、未来によって過去を変えることも出来る」
これは今の状況のせいで未来を諦めていたりする人間に物凄く救いになる考えだよね💗


IMG_20191213_205453_856

 正直そんなに内容に期待せずに行ったんだけど

(最近そういうの多い←往々にして裏切られるからかな…)

終わった途端隣りの連れと「おもしろかったーーー!!!」

って思わず声に出ちゃうくらい、

ホントに掛値なしに面白かった!

始まる前に連れに「ミステリー?」って聞かれたんだけど、

「コメディー。」って即答しちゃってて、全然笑う気満々で来てるから、

そんなに推理が難しくて頭使うような話と思ってなくて…

そしたら、結構ちゃんと推理物だったし(失礼)、頭使ったし、最後ほぉー!と唸った。

そして人間ドラマに泣けた

もちろん期待どおり大いに笑えて、その点も大満足だし、

それに加えてミステリー要素もシリアスドラマもあって、もう言うことないっす!!100点満点


あ、でも1個だけ「え?」ってなったのが、倫也くんの出番。

神木くんと美波ちゃんと3人が主役なのかと(勝手に?)思ってたので

(いやあの宣伝の仕方だとそう思うよねぇ…)

元々そういう位置ならそれはそれでなんの問題もないけど、

なんせ倫也くんだから(←今をときめく)そういう使われ方されると思ってなかったので

(最後も…)、そこだけがあれ?ってちょっと思ったかな。

別に話的には全く問題なしです

紛らわしいから他の俳優さんでも良かったかなぁ。。(あくまでも個人的に


神木くんは神木くんらしい役でなんの違和感もなく観てられました

美波ちゃんももうその立ち位置極めてくれってくらい嵌ってて、

彼女だから許される振る舞いに“イラっとするけどカワイイ~”って終始なってた。

(神木くんと同じ気持ちで観てる感じだな


話の方は「ゾンビ」が大半を占めてるので

それ系苦手な私には最初しばらくは話にのめりこめなかったとこはあったんだけど

(一緒に観た友達はめちゃめちゃゾンビ好きなので楽しくて仕方なかったらしい

苦手意識なんか忘れさせてくれるくらい面白かったのでOKです(思えばカメ止めもそうだった…)

柄本弟がなんとなく金持ちイケメン役っぽい位置にいるのがちょっと笑えた(これまた失礼)


 あと、これも個人的なことなんだけど、トリックの一つに使われた物がレミゼに関係する物だったので、
 レミオタとしてはひそかにむふってなってました(本筋にレミは何ら関係ないです

IMG_20191207_183009_442

今年最後の観劇…かな?地元(と言っても1時間以上かかるけど)に浦井きゅんが来てくれたので会いに行ってきました~この作品は再演になるんだけど、初演を東京で観てるんだよね。でも、ほとんど覚えてなくて。。ただ、とってもいい舞台で泣いちゃった…ってことだけ覚えててそれで、地元に来るならこれはぜひもう一度観たいなぁって。正直ヘドウィグとかも名古屋来てくれたのに、だいぶ迷ったけどやっぱりイマイチ乗り気にならず(作品的に)比較するとこれは、迷わず観たいって思った。そして、やっぱり観に来てホントに良かった


観て思い出したけど、かなりファンタジーなお話で、取りようによっていろんな観方ができるなぁって思った。連れが原作を読んで予習してきてて、結構難しかったって言ってたので、そんな難しい話だったかなぁって思ったんだけど、確かにこれを活字にしたら難しくなるかも。。抽象的といえばそうで、そのまま受け取るとなんのこっちゃってなるだろうな。本だと最後魚になったって友達が言ってて、なんじゃそりゃって思ったし。でもあの舞台をそのまま言葉にしたらそういうことになるかーって感じだった。それが舞台で観るとわりと違和感なく心にどストレートに届いたから、やっぱ歌と視覚の力は大きいなぁってつくづく思ったよ


グリブラで楽屋訪問したときに、初演のときよりハコが小さくなった分手作り感っていうか、アットホームな雰囲気で作ってるって話をしてたけど、前がどんなだったか忘れてしまったので比較できない。とにかく少数精鋭っていうか、すっごくいいカンパニーだった。一人一人が上手くて魅力的で。

主役の川平さんはもう余裕っていうか、この役にぴったり過ぎだった。アテガキかと思うくらいw  浦井きゅんはいつ以来?ここで観たゴースト以来かな。相変わらずカワイイとても38には見えんよ!髪がさらっさらでキラキラしてた結構通路に降りてきてくれてて、近くでお顔拝めて幸せでした

…っていうか、今回の席なにこれめっちゃいい席やん

おけぴで普通に定価で譲ってもらったんだけど、何か引っ掛けがあるんかと思うくらいすげー神席でこんないい席ならチケ流とかで超上乗せで売れるのに←
こんないいひともいるんだね~って友達とへんな感心をすることしきり。。
6列目でどセンターだったし、しかも4列目まで傾斜なしで5列目から段になるから、
下手に3,4列目より絶対観やすいし。。(愛知県芸術劇場の悪夢) 
本当に本当に最高のお席でいい気分で観られて幸せでした
アイリス(この劇場)の会員だって譲ってくださった方が言ってたので、
そんなにいい席取れるんならって早速会員になろうと検索w

ちょっと話逸れたけど、あとお母さん役やったひと!ヅカさんだと思うけど、すっごく良かった!!素敵で包容力もあって、川平お父さんと出会った若い頃もやるんだけど、そのときのキュートさったら!3人娘みたいな感じで踊るんだけどもーかわいい~~あと、鈴木蘭々ちゃんも久々に観たけど変わらずキュートだったな。でも後でかなり歳をとって出てくるところの方が素敵なおばさまっぷりで良かった。みーんな良かったんだけど、、ただ、藤井くん。結構舞台も出てるし、歌も上手いひとだと思うんだけど、なんか今回の舞台イマイチキレ?が悪かったなぁ。台詞も怪しいし、なんかたどたどしい?なんだろな。なんか安心して観てられなかった。ヒヤヒヤさせられるっていうか。。なんでだろ、再演で前も同じ役やってたはずなのに。しかも今回も東京公演何週間か終えてきたとこなのに。。そこだけちょっと残念かな。まぁ許せないほどじゃないけど


1幕のラストでもうたまらなくて泣きだしてしまったけど(視覚に訴えられた)↓2幕は途中からずっと涙止まらなくて、ハンカチぐちゃぐちゃになるほど泣いた。(もう1幕からそうなる予感はしてた)さっきも言ったけど、割と言葉にすると抽象的でファンタジー要素も強いので、はっきりとこうこうこうだから感動した、って言えない作品なんだけど、観ればどーんとストレートに胸に突き刺さる、まさに舞台の鑑のような舞台でした。

これは自信を持ってひとにお勧めしたい!ってもうあと地方しか残ってないけど。。 

こういう作品は何度も再演して全国行脚してほしいなぁ。。

 

ビッグフィッシュ9

やっぱ一番の泣き所はここだよねー1幕ラスト。



 ビッグフィッシュ7

周りの身近なお世話になってきたひとたちにやさしい気持ちになれる、なろうと思う、

そんな素敵な舞台でした

 

2019.12.7() 17:00/刈谷市総合文化センター アイリス

↑このページのトップヘ