DSC_2577

これは最初から全く観るつもりなかった。今更ラブストーリーの気分じゃないし、青春の時代の人たちじゃなく大人の、、だとしても、綺麗な二人が逆境の中、でも最終的に乗り越えて再び一緒に生きる、みたいな、やっぱり綺麗なお話なんだろうな、と想像がつくし。それでもそういうのが観たいってテンションの時もあるけど、特に最近はそんな気持ちになれない精神状態のときが多くて。。 でもわりかし世間の評判が良くて、そうなると途端に気になり出して…。公開してちょっと経ってたときに某所で安チケGETできたので、行こう行こうと思ってたんだけど、そのうち1日1回になって、平日の昼間とか行けない時間にばっか設定されてて、どうしようと思ってる間に次週で終わりという案内が出て…。そしたら最後の日曜の昼間に奇跡的に行ける時間に組まれたので、もうここで行くしかない!と出かけました。最後の方はもうほぼ「こなす」ことしか考えてなかったかも。。w

でも、これが意外と、思ったよりもかなり良かった。もっとゴリゴリのラブストかと思ってたら意外とそればっかでもなくて(もちろんそれもあるけど^^;)。政治のこと、老いのこと、才能への葛藤、欲望の為に人を欺くこと、、。綺麗なひとだけでなくてもw、生きていれば見える景色、見なきゃいけない景色をクラシックギターの美しい旋律に乗せて見せてくれたような映画だった。

それにしてもましゃもゆり子さんも50歳!いやぁ~、、最近の50は綺麗だなぁw 元々綺麗な人たちだけど、特にゆり子さんの美しさは神ですな。若いときよりも今の方が断然素敵だと思う。いいなぁ、全女性の憧れだよね。この歳の取り方は!ましゃもいつまでもカッコいいけど、でもこないだたまたまWOWOWで流れてた容疑者Xの映像観てたら、記憶の中にあった以上に半端なくカッコよくて、あぁやっぱりだいぶ歳とったんだなぁって実感させられちゃった。。やっぱ元々の水準が高いひとは劣化が目立つなぁ(^^;)(いやそれでも全然レベル高いんですけどね!)

最近よく目にする桜井ユキさんが世間一般で言うとまさに「悪役」(と言っていいのか?)の位置にいたんだけど、確かに二人から見ればコイツーーー!!って感情沸きあがる行為の数々。でも恋する人間ならわかる、というかやるよね。いや、実際やらなくても何度も妄想するだろうなということ、をたまたまそういう絶好のチャンスを目の前に据えられたからエイってやっちゃった感じ?可哀相と言えば可哀相、そんなチャンスを与えてくれた?神様もいじわるだなって。。「試された」感ですよね。でも、最後にあの決断をして行動した彼女を見て、この映画で一番泣いてしまった😭

「人が変えられるのは未来だけじゃなく、未来によって過去を変えることも出来る」
これは今の状況のせいで未来を諦めていたりする人間に物凄く救いになる考えだよね💗