CAST
クローディアス 志村 要
ハムレット 田邊真也
ポローニアス 維田修二
ホレイショー 味方隆司
レイアーティーズ 坂本岳大
ガートルード 中野今日子
オフィーリア 野村玲子
ローゼンクランツ/牧師 鈴木 周
ギンデンスターン 田中廣臣
フォーティンブラス 増沢 望
墓掘り1 明戸信吾
亡霊 石波義人(劇団昴)
劇王/重臣 高林幸兵
ヴォールティマンド 石原義文
ルシアーナス 高草量平(劇団昴)
オズリック 青羽 剛
マーセラス/重臣 深水彰彦
バーナードー 岡本繁治
フランシスコー 島村 勝
コーニーリアス/隊長/墓掘り2 雲田隆弘
妃 和泉沢 旭
船乗り 朱 涛
クローディアス 志村 要
ハムレット 田邊真也
ポローニアス 維田修二
ホレイショー 味方隆司
レイアーティーズ 坂本岳大
ガートルード 中野今日子
オフィーリア 野村玲子
ローゼンクランツ/牧師 鈴木 周
ギンデンスターン 田中廣臣
フォーティンブラス 増沢 望
墓掘り1 明戸信吾
亡霊 石波義人(劇団昴)
劇王/重臣 高林幸兵
ヴォールティマンド 石原義文
ルシアーナス 高草量平(劇団昴)
オズリック 青羽 剛
マーセラス/重臣 深水彰彦
バーナードー 岡本繁治
フランシスコー 島村 勝
コーニーリアス/隊長/墓掘り2 雲田隆弘
妃 和泉沢 旭
船乗り 朱 涛
ヤラレターーーっ! ヤラレましたーっ(T_T)(T_T)
直前に出演を知って、ほとんど何の情報もなしにとりあえず行ったけど、
ますざわっちったら、“フォーティンブラス”なんだもん(;_;)
登場までの3時間、長かったなぁ~。。。
『ハムレット』って有名なので、結構みなさんご存知と思いますが、
フォーティンブラスと言えば、ほんとに最後の最後に出てきて
闘って倒れたハムレットの遺志を継ぐ伝承者として去っていく
ノルウェーの王子です。(正確には途中で一度すれ違う程度に登場するんだけど)
私にとっては、5年程前のフォーティンブラスがタイトルロールの舞台で
増沢さんがホレイショーをやった事があって(カッコ良かったなぁ~♪)
10日間くらいの公演のうち9日ほどを通った
異常に熱かった日々(入れ込み過ぎ--;)を懐かしく思い出しますが、
本家では、ほんとに数分の出番の・・・
う~ん。。。 キャスト表を見た時は、全身の力が抜けましたねぇ。。。
直前に出演を知って、ほとんど何の情報もなしにとりあえず行ったけど、
ますざわっちったら、“フォーティンブラス”なんだもん(;_;)
登場までの3時間、長かったなぁ~。。。
『ハムレット』って有名なので、結構みなさんご存知と思いますが、
フォーティンブラスと言えば、ほんとに最後の最後に出てきて
闘って倒れたハムレットの遺志を継ぐ伝承者として去っていく
ノルウェーの王子です。(正確には途中で一度すれ違う程度に登場するんだけど)
私にとっては、5年程前のフォーティンブラスがタイトルロールの舞台で
増沢さんがホレイショーをやった事があって(カッコ良かったなぁ~♪)
10日間くらいの公演のうち9日ほどを通った
異常に熱かった日々(入れ込み過ぎ--;)を懐かしく思い出しますが、
本家では、ほんとに数分の出番の・・・
う~ん。。。 キャスト表を見た時は、全身の力が抜けましたねぇ。。。
まぁ、その辺の詳しいことは(内緒)の方で触れるとして・・・
この日はちょうど初日、ギリギリ自分の上京スケジュールにひっかかったのでこの日に行ったんだけど、
なんだか関係者とかいっぱいウロウロしてたらしいですね。
四季ファンの友達と一緒に行ったんだけど、
あーあのヒト!ほらほらこの人は・・・!とか色々言ってたけど、
あんまり知らないので、ふ~んって感じでした。
当然ながら初めて行った「自由劇場」は、
ちょっとしたヨーロッパのホテルのロビーのようでした。
マチネだったので、2階くらいの高さにある正面玄関の上の丸窓から
日光がまっすぐに差し込んできて、
ロビーの階段の辺りに立ってると、目が開けられないほど眩しかったです。
(これは狙いなの?誤算なの?)
なんだか関係者とかいっぱいウロウロしてたらしいですね。
四季ファンの友達と一緒に行ったんだけど、
あーあのヒト!ほらほらこの人は・・・!とか色々言ってたけど、
あんまり知らないので、ふ~んって感じでした。
当然ながら初めて行った「自由劇場」は、
ちょっとしたヨーロッパのホテルのロビーのようでした。
マチネだったので、2階くらいの高さにある正面玄関の上の丸窓から
日光がまっすぐに差し込んできて、
ロビーの階段の辺りに立ってると、目が開けられないほど眩しかったです。
(これは狙いなの?誤算なの?)
四季の劇場の中でも、ストレート専用の劇場らしく
生声で全部に届く、ちょうどいいくらいの大きさの劇場でした。
セットも意外にシンプルで(もっとやたらお金かけてる印象があったので)
白と黒のコントラストがカッコよくて、わりと良かったです。
生声で全部に届く、ちょうどいいくらいの大きさの劇場でした。
セットも意外にシンプルで(もっとやたらお金かけてる印象があったので)
白と黒のコントラストがカッコよくて、わりと良かったです。
芝居のことは、あえて触れないことにしておきます。
でも、前に鹿鳴館でも観た、今回ハムレットの田辺さんは
若手ながらベテラン勢に囲まれて、見事主役を演じきってましたよ。
言わないといいながら、やっぱりどうしても気になったのは
死ぬ間際まであのはっきりしたカツゼツの良さは
やっぱあの大物のご指示なのでしょうかね。。。
でも、前に鹿鳴館でも観た、今回ハムレットの田辺さんは
若手ながらベテラン勢に囲まれて、見事主役を演じきってましたよ。
言わないといいながら、やっぱりどうしても気になったのは
死ぬ間際まであのはっきりしたカツゼツの良さは
やっぱあの大物のご指示なのでしょうかね。。。
〔07.12.24(月)マチネ / 自由劇場〕