しあわせな生活。

マサと舞台好きの、だいぶんオトナ(*^^*)

カテゴリ: 『ヒトヤノトゲ~獄の棘~』

イメージ 1

今回も面白かったーーー!!!
このドラマ何がいいって、毎回ちゃんとその回の主人公のその人個人にしっかり焦点を当てていて、
良太が主役にいることを一瞬忘れてしまうほど、
その人物の人生が主軸で話が進められることかなぁって思いました。
普通、主役がいれば、基本その人間の目を通してストーリーが語られていくことが多い気がするんですけど、
意外にも、良太のフィルターを通さずに、話が進んで終わっていく部分もあったりするようで、
それが面白いなと。
その分、その回の主人公を演じる人は、物語の一部というより
その回を背負うほど芝居のしっかりした人たちが演じているので、
毎回凄く観応えがあって、終わるといつもふぅーっと深い息を吐くくらい
どっしりのしかかってくるお話になってます。

第4話は、殺人を犯した受刑者と、講和に来たかつて我が子を殺されたことのある父親の話が主軸で、
(その二人に直接の関わりはないんだけど)その過去の犯罪の性質から、
表裏のような関係と位置づける持っていき方が、物凄く唸る展開でした。
良太の考えで、この二人を面会室で会わせた時、
その、一つ一つの言葉を大事そうに吐き会話を進める二人の様子が
もう本当に素晴らしくて、少ない言葉で二人が意思を通わす瞬間に
思わず身震いするくらいの興奮を覚えました
なんか、ホンモノの芝居観せてもらったなぁ~。
(子安さんの外波山さんは花園神社の野外劇みせてもらって以来だなぁ…懐)

イメージ 2

前回から持ち越しの謎になってた竹内美代子は、神宮組の刺客のようでしたね。
コワいわー、、あんなに一生懸命ロッカーの力になろうとしてたのに。。ホント女って…
ロッカーちょっと可哀想だな。。あんなに人を信用しないと拒否し閉ざし続けてたのに、
開いた途端やっぱり裏切られて… 良太くんも進めようと積極的に動いてた手前、フクザツですよね。。

それにしても、なんかみんな刑務官のこと「先生」って呼んでるのが気になるんだけど、
これってデフォなの?
最初、神宮だけが冷やかしで呼んでるのかと思ってたんだけど、
楠美も奈良岡も普通に呼んでたもんね。そう呼ぶように入る時に言われてるんだろうか。

イメージ 3

(腕ムキッ
秋村さん迫られてて羨ましい

イメージ 4

しかし、とうとうカウンターの中に入っちゃってる良太きゅん
すっかりえっちゃんの手下w この二人の関係性もいいなぁ。。
えっちゃんいいよね~ 野波さん、前から好きなんだよねー。
良太くん思わず懐いちゃう感じもわかるわかるw

イメージ 5


それから前にも言ったけど、このドラマ、
重い話の中で、くすっと笑える演出がさらっと入ってるところが粋で好き

イメージ 6

賭博の実在が明らかになって、門番に飛ばされた(?)秋村さん。
律儀に謝りに来た良太に、次に門を入ってくる人間が制服か私服かで賭けようと持ちかける。
その懲りなさ加減に思わずくすっ(良太ちんの答えを待たず画面が切り替わるところにもウケたw)

イメージ 7

おじさんズのお代の出し方にくすっ(狙ってきてるわーww)


4話で主軸の一つだったアンケート問題は、結局子安さんだったという結末だったわけだけど、
これを知った上で再度この回を観ると、最初の方からキリキリ胸を抉ってきてて
かなり辛い回だった。
しかし、アンケートを受刑者の物の中に忍び込ませたって言ってたけど、
どこで入れたんだろ。。そんなこと出来そうな瞬間なかったけどな…
まず、奈良岡が疑われ認めて→実は野口を庇っていた?→本当は子安だった
っていう三段オチは見事だなー
・・・と思ったんだけど、
さっきの忍び込ませるタイミングのこととか、
あと、気になってるのが、野口の反応。良太が、あなたですね、これからはこんなことにはなりませんから
って言いに行った後の、一瞬に素に戻ったように見えた顔が凄くひっかかってて。。
実は子安でもないんじゃないかって…。
考え過ぎかなぁ。。
そこまでこの話で引っ張らないか。あと2回しかないし…。良太パパの大きな問題が残ってるしね。
あの芝居が狙いじゃなかったら、引っ掛けだったら、なんか凄いなこの二重罠。。

いよいよ第5話。やっと良太パパの謎に迫る回のようですねドキドキだー。
話は13年前に遡るのね。
・・・って、ちょっと思ったんだけど、
良太ちゃんのこのチューボーっぷりw
イメージ 8

この人いくつの設定なんだろ、ってちょっと思ってたんだけど、
13年前にあの受刑者の問題があって、その直後頃?に亡くなったなら、
それが高3で17,8歳ってことだよね?
え、え、そしたら、良太ちゃんって今30歳?!
マジかー!!!(どんなとっちゃんぼ…あ、、

そして、
イメージ 9

懐かしいねこの2ショット(じゃなくて・・・。)
・・・これって、「フラグ」だよね

イメージ 1

3話、面白かったー
最初に思ってた暗い、重い、って印象が
ホントに単純なイメージだったなぁって反省。
そんな薄っぺらく簡単な言葉に収まり切れてしまうモノでなく、
色々深くて、いろんな側面があって
重い部分もただくらーく表現するのでなく、
真面目に物事に取り組んでいくコトが、妙に笑いを誘ったり
重厚一徹(?)なトーンにまとまってないのが凄くいいなぁって。
内容的にそんな面白いものではないはずなのに、
今回は特にところどころで声をあげて笑ってしまった

イメージ 2

しかし、良太くんお酒似合わんなーw
それに比べて・・・

イメージ 3

オムライス似合いすぎる(コドモか!)
この良太くん見てたら、無性にオムライス食べたくなって翌日食べに行っちゃったわ^^

てか、なんと言っても3話で一番面白かったのがここ。

イメージ 4
イメージ 5

「あの、、、これ読んだらこのヒト余計荒れませんか?」
差し入れの手紙のチェックをしてて、刺激を与えるような言葉があったら消しといて荒れるからって
言われたことに対しての処理をしながら、上司に確認したこの一言。
これすっげー笑ったー 確かになw
笑わそうとして言ってないから余計笑えるんだよね^^
このシーンめっちゃお気に入り

そういえば、良太ちゃんのスマホ。。
イメージ 6イメージ 7



着信相手の名前の頭の漢字が画面いっぱいにデザインされて出るのね。
これ、結構気になる^^
こんな機種あるんだね(ちょっと欲しいw)
」とかでっかく画面に出るの見てみたい。
そんなチャンスないか。(窪田さんって友達作ろ


割と、毎話の主役がいて、1話完結っぽいスタイルが続いてたので、
今回もそうかなと思ってたら、そこもやっぱり予想と違ってて、
すんなり予定調和にいかないストーリー展開が興味深い。
今回のラストは謎が2つも持ち越し。

・・・録音機はいづこへ

・・・竹内美代子って何者?

いよいよ今夜、このあと第4話。
もうすぐ答えが~楽しみ、楽しみ~

イメージ 1

2話になって、それぞれのキャラが前面に出てきて、
ただの重そうな話だけでもなく、凄く面白くなってきましたね
良太くんも、ただ通り一遍の正義感キャラでもなく、かと言って周りの慣習に流されるだけなわけでもなく、
彼なりの居場所をなんとなく見つけていきながら、
ちゃんと疑問に思うことは真ん中に置いたまま、次々に起こる目の前の出来事に対処していく様子が、
らしくて無理がなくて観ててすんなり入っていきました。
秋村さん(萩原さん)のする行動にも、「賭博っていうよりイカサマじゃないですか。」っていう切り返しが
あまりに素直すぎて、重い空気の中も思わず笑ってしまう場面でした。
こういうトコの掴み方上手いんだよなぁ。。さすがマサくんです

秋村さんらの「赤オチ」という名の賭博について、
今回2話では、ラーメン屋さんのひき逃げ事件をネタに展開されていきましたが、
始まる前のインタや試写会で、マサくんや他キャストさんたちも言ってたけど、
何が悪くて何がいいことなのか、その辺り、いかにその場のルールに流されやすいものなのかってのが
凄く伝わってきやすい今話だったなぁって思いました。
秋村がそこまで悪人に書かれてないところに共感の得やすさ、というか彼の気持ちに入りやすさを感じたし、
これはダメ!と決め付けられない思いにさせられて、
ただの他人事と除けられず、自分の中に置いてちゃんと考えようと自然にさせられた。
さっきも言ったけど、良太くんの反応も良かったよね。
娘さんが堪えきれず告白した時に「正直ほっとした」と言ったのが、凄く本音だったと思うし
いいオチだったなって思った。

イメージ 2

ただ、少しだけ気になったのが、このラーメン屋さんの娘さんの芝居。
この女優さんだけのせいじゃないかもしれないけど、
展開的にどうもムリがある気がして、今回の締めに大きく関わるところだったからこそ、
どうもすっきり終われない気がした。何が悪いのかな。。
あのサイアクなブロガーに恨みを募らせていくという流れはわかるんだけど、
そこまで思う気持ちの積み重ねが彼女に感じられなかったし、
彼を追ってひき逃げにいくまでの衝動に物凄くいきなり感を感じた。
時間の問題なのかなぁ。。
父親が罪を被ってからは感情を押し隠す意味で無表情に近いのはわかるのですが、
その前の回想のシーンから彼女は無表情無感情が常なようで、
彼女の人となりがわかりにくい。
ラーメン屋を継ぐことに対してどのくらいの思いがあるのか、
積極的に取り組んできた今までがあったのか、どれくらい苦労してきたのか、
そこまであの店を愛する気持ちがあったのか、父への思いとか、、、。
罪を被るとなった時の感情はどうだったのか、すぐに受け入れたのか。
父親に告白した時も、何か大事な花瓶を壊しちゃった、くらいの衝撃しか伝わってこなかったし、
あの娘の、そこまでに沸き起こる感情を、どこから取ればいいのかわからず、
罪を被ってもらったことへの後ろめたさも、ただあの感情を押し殺した顔だけで受け取らなくてはならず
だいぶこちら視聴者側で想像+創造してあげなきゃいけなかったのが苦しかったかなぁ。。
最後に爆発するにも、そこまでの積み上げをもう少し時々で感じさせてくれてないと突然すぎて厳しいよ
全くセリフなしでそこまで望むのも申し訳ないか。。(彼ならできると思うけど…

さて、あと1時間で3話。
今日のテーマは“プリズングルーピー”
大きな流れは続いてるものの、毎回1話完結っぽい作りなのは観やすいね
ここまで見逃した方は今日からでも間に合いますよぜひ

イメージ 3
 近っ(なるしー、そこ代わって

イメージ 1

待ってましたー ドラマW主役
ずっとWOWOWさんのこの枠出て欲しかったので、第一報からもう大喜びだったんだけど、、
わぁーもー!こういうの待ってました
重いわー、暗いわー、地味だわーw
ちょっとミーハーっぽいのに飽きてきてたので、
すっごい嬉しいっす
本来こっち系のヒトだと思ってるので、
ここ2,3年の作品は、まぁ人気,認知度上げるには必要だったかもしれないけど、
そろそろ卒業してもいいんじゃない?って思ってたトコで、、
望むところだって感じ!マジ期待です
周りのキャストもおじさんばっかで^^シブくていいぞー

いきなりナレがマサくんってとこからすっごくイイ
原作未読なので、(買ったくせに←表紙欲しさに)設定とかまだわからないけど、
やっぱりマサくんがやると根っからマジメなヒトに見える。(今んとこ)
冒頭のナレで「アルバイトを転々とした…」って話し、最終的にココに来たのは
本来の意に沿わないような言い方をしていたので、(父と同じ職に就いた事を悔いてるような…)
成り行きでここに来ることになったけど、あまりやる気のないように聞こえて、、。
一瞬、それほどマジメ系の役ではなく、
イマドキの若者っぽくなんとなくでやってきた脱力系のヒトなのかなって思ったのに、
実際職に就いてみると、いきなり上司に意見したり、物凄く正義感の強いところを見せてきたので
(多少腰が引けてはいるけど
あーやっぱりマジメなヒトかーと少しがっかりしたりw いや、いいんだけどね。
マサくんがマジメな役だとついついまたかーって思っちゃうもので…
ま、これからの展開に期待

イメージ 2

こ~んな事態も起こるみたいだしねワクワクw

さて、1話が3月初めに先行放送があったので、
次までが長いなーーーって首が伸び切ってたトコだったけど、
ようやくこの後、2話放送ですな
楽しみ~~~

イメージ 1
このビジュやばいひさびさのおみみ


安定の地方人イジメと^^くじ運の悪さで、イベントには行けませんでしたが
今回、最初から最後までたっぷり生配信してくれたので
しっかり堪能できて満足でした
こういうのライブで当然のように中継してくれる時代になってくれて、ホント助かりますね
ネットニュースも終わった途端にそっこーアップしてくれるし、
ホント、情報GETには事欠かない。

会話の内容は全部ここに載せてくれてるのでこちらをどうぞ【全起こし】ヒトヤ・トークイベント

ライブだけでなく、動画ももう上がってます
トークイベント1 
トークイベント2 
トークイベント3
 
ありがたや、ありがたや

思った以上に楽しいイベントでしたね
このメンツが良かったのかな。
特に小澤さんサイコーっすこんなおもろいヒトとは知らんかったわ
マサくんをちょくちょくいじってくれて、マサくんのきゃわわ笑顔いっぱい引き出してくれて
ホント感謝っすわ

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

作品の割には楽しい現場だったのね

しかし、マサらしさは忘れてません
ちゃんとやってくれましたよ

「東映という刑務所に行く・・・」

いや、言いたい事はすっごくわかるんですけど…
これ久々に“後で怒られた系”じゃなかったんすかねダイジョブ??
でも、小澤さんには助けてもらえなかったけどww、監督がさりげにフォローしてくれてて
このチームワークいいなぁって凄く感じたょ。
監督ありがと
またこの平山組で何か撮ってほしいなぁって思いました

にしても、サービスで1話早く放送してくれたのはいいんだけど、
おかげで、2話まで3週間待たされるってどうなの
逆にイジメなんじゃないかって思えてきたよ

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
スーツ似合うようになったなぁ。。


関連記事・・・

↑このページのトップヘ